【虫歯のステージ】痛い虫歯!?痛くない虫歯!?虫歯の始まり

コロナの影響で家にいる機会が増えて、時間があるので間食などをしてしまい虫歯になってしまった。という人も多いのではないでしょうか。

また、痛くないのに虫歯が見つかったという人もいるかと思います。

今回は虫歯のステージについてお話しします。

虫歯のステージ

虫歯はなぜできる?

虫歯の原因はミュータンス菌です。ミュータンス菌は、食べ物のカスや磨き残しからショ糖を取り込みます。

そして、プラークを形成し、プラークの中にすみついて、ショ糖を栄養にしてを作り出します。この酸で歯の表面を溶かし穴が開くことで虫歯になります

痛みのない初期の虫歯

歯の表面が軽く白濁する、濁りなどが見られる状態です。これは歯の表面のエナメル質が溶けていて、痛みはないのが特徴です。

まだ初期の虫歯なので、歯を削って治療する必要はありません

しっかり歯磨きをして様子をみましょう。この虫歯の段階をC0と言います。

歯の表面が黒くなってしまっている

エナメル質が溶けてしまい、歯の表面が黒くなってしまっている状態をC1と言います。

痛みなどはない場合が多いですが、C0よりも虫歯が進行している状態です。

歯医者さんで、麻酔をするほどの虫歯ではないですね。と言われたことがある人もいるかと思いますが、その程度の虫歯であればC1ぐらいと思ってください。

象牙質まで進行している虫歯

エナメル質の下には象牙質があります。この象牙質まで達した虫歯をC2と言います。

症状としては、冷たいものや甘いものがしみるようになり、痛みが出ることがあります。
治療は、虫歯の部分を削り、インレーといったかぶせ物を行うことが多いです。

ただ削って詰めるだけではなく、型取りなども行うため、インレーを入れるまでに1~2週間かかることもあります。

神経まで達した虫歯

虫歯が神経まで達してしまうと、何もしなくても痛みがあったり、痛みで夜眠れないということもあります。この段階の虫歯はC3と言います。

C3の場合、歯を削って詰めて終わりということはできません。神経を取り除き、根管治療を行います歯の根の部分をお掃除したりするため、治療回数がかかります。

治療後は、土台を立ててかたどりをしてかぶせ物がかぶるかたちになります。

歯の根まで虫歯が進んだ状態

歯の神経が死んでしまい、歯の根っこまで虫歯が進んでしまった状態をC4と言います。

みためは、歯の頭の部分が崩壊し、歯の根っこの部分しか残っていない場合が多いでしょう。

この状態になると神経が死んでいるので痛みはありません。

痛みがないからと言って放置してしまうと、根の先に膿を持ってしまい、腫れたり痛みが出たりすることがあります。

虫歯にならないためにも

虫歯にならないためにも、食後にはしっかりと歯磨きを行う。歯磨きをする時も、プラークが残りやすい部分は補助用具を使用し、鏡をみながらしっかりと行うようにしましょう。

また、歯医者さんで定期検診を行うことも重要です。

 

2024.02.更新しました

前の投稿

歯の表面が白い?~エナメル質形成不全症って?~

歯の表面が白い?~エナメル質形成不全症って?~
うがいの習慣をつけよう!~うがいで感染症対策~
次の投稿

うがいの習慣をつけよう!~うがいで感染症対策~