口元を華やかに!~ティースジュエリーのメリット・デメリット~
次世代のアクセサリーとして注目を集めている「ティースジュエリー」をご存知でしょうか?
最近では日本でも取り入れる方が増えてきています。今回は、そのメリット・デメリットについてわかりやすくお話します。

ティースジュエリーとは
ティースジュエリーとは、歯の表面にクリスタル・ダイヤモンド・ラインストーンなどを接着して楽しむ歯のアクセサリーです。
口元にキラッと輝きが生まれることで、華やかさがアップし、最近人気が高まっています。
また、デザインを自由に選べるため、「まわりと違う、ワンランク上のオシャレを楽しみたい」という方にもピッタリです。
ティースジュエリーのメリット
口元を華やか&個性的にできる
様々な色や形のストーンを選べるので、好みや個性を表現できます。
1本だけつけてさりげなく楽しんだり、複数本にデザインして華やかさを出すことも可能です。
歯のダメージが少ない
歯を削ってつけるわけではなく、歯の表面に接着するだけなので、痛みもほとんどありません。
施術も短時間で済むため、気軽にイメージチェンジできるのも魅力です。
マウスピース矯正中でも楽しめる
マウスピース(アライナー)自体に装着することもできるため、矯正治療中でもおしゃれを楽しみたい方におすすめです。
ティースジュエリーのデメリット
虫歯リスクが上がることも
歯の表面の凹凸ができるため、磨き残しが増えて虫歯になりやすい点は注意が必要です。
また、強く磨くとストーンが外れてしまうことがあるため、周囲は優しく丁寧に磨くことが大切です。
口腔内を傷つける可能性
大きめのストーンを選ぶと、頬や唇の内側を擦ってしまうことがあります。装着前にデザインや大きさをしっかり相談しましょう。
装着直後は多少の違和感がありますが、ほとんどの場合、数日で慣れてきてます。
外すときは歯科医院へ
自分で剥がしてしまうと、装着剤が歯の表面に残り、ザラザラしています。
デザインを変更や取り外しの際は、歯科医院で安全に除去してもらいましょう。
最後に
ティースジュエリーは自費治療となり、取り扱いのある歯科医院はまだ多くはありません。
気になる方は、まず相談してみてくださいね。
